top of page
Blue Background_edited.jpg

Corporate Research Blog

​ブログ

​投稿記事

Posted article

保険金の不正請求調査はどこに依頼すればいいのか?

更新日:5月5日

あなたの周りには保険金を不正に請求していると疑われる人物がいないでしょうか?

もし不正請求が疑われるのであれば、しっかり調査することで不正行為を防げる可能性は高いです。


今回は保険金の不正請求について、詳しく解説していきます。

本記事を読んで頂くことで、保険金の不正請求への対策について詳しくなれるでしょう。


【保険金の不正請求とは?】

保険金の不正請求とは

保険金の不正請求とは、実際には起きていないことをでっちあげて、あたかも保険金支払い義務があるように見せかける詐欺行為です。


もちろん罪に問われるので、発見した場合は速やかに通報する必要があります。


【保険金の不正請求が詐欺罪になる要件】

保険金の不正請求は、以下の4つの要件がポイントになります。

欺罔(ぎもう)

保険会社に虚偽の報告をして騙そうとする行為

錯誤(さくご)

虚偽の報告に保険会社が騙された状態

交付行為

虚偽の報告で保険会社が保険金支払いの手続きを開始した状態

財産移転

保険会社から保険金が支払われた状態

保険金の不正請求の罪は「未遂」でも罰則があります。

つまり4つの要件全てが発生しておらず、どれか1つでも該当すれば、不正請求者を罪に問えるのです。


【保険金不正請求の主な手口】

保険金不正請求の主な手口

保険金不正請求には、いくつかの手口があります。


「保険事故のでっち上げ」


一番多いのは保険事故のでっち上げでしょう。

本当は起こっていない事故をでっち上げて、保険金を請求しようとします。


「損失額の捏造」

また事故が起こっていたとしても、さらに上乗せして高額な保険金をだまし取ろうとする輩もいます。


この場合は、損失額の捏造という詐欺に当たりますね。


【保険金の不正請求調査を探偵に依頼するメリット】

保険金の不正請求調査を探偵に依頼するメリット

結論を言うと、保険金の不正請求が疑われる場合は探偵社に依頼するのがおすすめです。

探偵社に依頼するメリットを、挙げてみました。


・全ての調査を一手で引き受けてくれる

保険金の不正請求を探偵社に依頼すると、全ての調査を一手で引き受けてくれるのがメリットです。


自分で全く調査しなくていいので、時間を無駄にすることがないでしょう。


・独自の情報網で調査してくれる

保険金の不正請求調査を探偵社に依頼すると、独自の情報網で調査してくれるのもメリットです。


素人では手に入れられない独自ルートで情報を手に入れ、罪を暴いてくれます。


【保険金の不正請求についてのまとめ】

今回は保険金の不正請求調査について、詳しく解説してきました。

保険金の不正請求は非常に重い罪に問われるので、発見次第すぐに食い止めるべきです。

不正請求調査に強い、カイマ探偵社に相談してみるといいでしょう。


カイマ探偵社 お問い合わせ

Comentarios


bottom of page