top of page
Blue Background_edited.jpg

Corporate Research Blog

​ブログ

​投稿記事

Posted article

政治家の汚職対策にはどんな方法があるのか解説!個人で出来る対策も紹介します!

更新日:5月5日

日本国民の1人として生きている限り、政治家の汚職には常日頃から目を光らせておくべきです。


しかし汚職対策は、個人ではなかなか難しいと思われている方も多いでしょう。

そこで今回は、政治家の汚職対策について詳しく解説していきます。


各自治体では汚職が起こらないように、様々な対策が実施されているのです。

また汚職を発見した場合に、個人で出来る行動もあるので合わせてご紹介していきましょう。


本記事を読んで頂くことで、汚職対策について徹底的に詳しくなって頂けます。


【汚職とはなに?】


汚職とは

汚職とは「政治家や公務員が賄賂をもらって、自らの利益のために地位や職権を濫用すること」です。

政治家や公務員は、立場上政府や自治体の方針を自分の有利なように転換させるだけの力を持っています。


その力を私利私欲の為に利用することを、汚職と呼んでいるのです。

法律でも定められている行為で、違法とみなされると贈賄罪や収賄罪に問われます。


【政治家の汚職にはどんな対策がされているのか?】


政治家の汚職にはどんな対策がされているのか

政治家や公務員の汚職には政府や各自治体で、以下のような対策が行われています。


  • コンプライアンスの徹底

  • 人事、組織マネジメントの強化

  • 契約の見直しなど


それぞれの対策を、詳しく解説していきます。


「コンプライアンスの徹底」

汚職対策の1つ目は、コンプライアンスの徹底です。

各自治体では、全職員向けにコンプライアンス研修が定期的に開催されています。


自治体により頻度や内容はまちまちですが、法令遵守の意識を高めるきっかけにはなっているでしょう。


過去の懲戒処分の事例を公表するなどして、汚職に歯止めをかけている自治体もあります。


「人事、組織マネジメントの強化」

汚職対策の2つ目は、人事、組織マネジメントの強化です。

各自治体では管理監督者が常日頃から職員の言動や行動に注意し、汚職をしていないかどうかを監視しています。


人事異動で定期的に職務を変更し、長期在職による不正も起こらないような対策もされているのです。


「契約の見直しなど」

汚職対策の3つ目は、契約の見直しなどです。

政治家と民間企業で汚職が起こりやすいポイントとして「委託契約の内容」が挙げられます。


委託契約の内容が、特定の政治家に対して有利に働く内容に偏っている可能性もあるのです。


マニュアルの制定などで契約内容が公正になるように、契約の見直しを随時行い汚職が起こらないように対策されています。


【汚職を発見し誰にも相談出来ない場合は探偵社がおすすめ】


汚職を発見

ここまで政府や各自治体が行っている汚職対策を、ご紹介しました。

ただし汚職は「個人で気が付く事」も多いでしょう。


組織の一員として働いている場合は、誰にも相談しにくいのが普通の感覚です。

そんな時におすすめなのが、汚職対策に強い探偵社に相談する事です。


【汚職対策に強い探偵社に依頼するメリット】


汚職対策に強い探偵社に依頼するメリット

どうして汚職対策に強い探偵社に相談するのがいいのか、メリットを挙げてみました。


  • プロの情報網で汚職を暴いてくれる

  • 誰にもバレずに調査してもらえる

  • 自分で行動する必要がない


どんなメリットなのか、詳しく見ていきましょう。


「プロの情報網で汚職を暴いてくれる」

汚職対策として探偵社に相談するメリット1つ目は、プロの情報網で汚職を暴いてくれることです。


汚職対策に強い探偵社は、独自の調査網を持っているので素人が手に入れられない情報を簡単に手に入れてくれます。

汚職が疑われる方のことを隅々まで調べ上げてくれるので、汚職の証拠を明確に掴みやすいでしょう。


「誰にもバレずに調査してもらえる」

汚職対策として探偵社に相談するメリットの2つ目は、誰にもバレずに調査してもらえることです。

探偵社は相談者のプライバシーを徹底して守ってくれるので、誰にもバレずに汚職の調査を依頼出来ます。


自分で組織内を調査することもないので、行動を不審がられることもないでしょう。


もちろんプロの探偵は調査した痕跡を全く残さないので、汚職をしている職員にバレることもありません。


「自分で行動する必要がない」

汚職対策として探偵社に相談するメリットの3つ目は、自分で行動する必要がないことです。


汚職の証拠を自分で掴もうとすれば、自分の時間を削って調査をしなければいけません。

しかしプロの探偵社に調査を依頼すれば、結果報告から告発の流れまでを全て行ってくれます。


依頼人が自分の時間を使うことがないので、時間を有意義に使いやすいでしょう。


汚職対策に詳しい探偵社であれば法律にも精通しているので、どんな行為が違法なのかをすぐに見抜いてくれるので心強いですね。


【政治家の汚職対策のまとめ】


今回は政治家や公務員の汚職対策の方法を、詳しく解説してきました。


もちろん自分で独自調査してもいいですが、素人の調査には限界があります。


本文でもおすすめした通り政治家や公務員の汚職対策をしたいのであれば、カイマ探偵社などの汚職対策に強い探偵社に相談してみましょう。


カイマ探偵社 お問い合わせ

Comments


bottom of page