top of page
Blue Background_edited.jpg

Corporate Research Blog

​ブログ

​投稿記事

Posted article

スポーツ違法賭博の事例とは?違法賭博に気が付いた際の対処法も解説!

更新日:5月5日

世界の国の中には、スポーツ賭博が合法的に行われている国もあります。

しかしスポーツ賭博が違法賭博として法で定められている国も、沢山あるのです。


もし自分の身の回りで違法なスポーツ賭博が行われていることが発覚した場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?


今回の記事ではスポーツ違法賭博の事例を挙げつつ、違法賭博に気が付いた時の対処法を解説いたします。


記事を読んで頂くことで、スポーツ違法賭博について詳しくなって頂けるでしょう。


【日本では民間によるスポーツ賭博は違法賭博になる】


日本では民間によるスポーツ賭博は違法賭博になる

結論から申し上げると、日本では民間企業によるスポーツ賭博は違法賭博です


競馬、競輪などの公営競技によるギャンブルは認められていますが、民間企業がスポーツを扱って賭博事業をすると刑法185条186条に違反してしまうのです。


その為、あなたの身の回りでスポーツ賭博を行っている人が仮にいれば、何らかの対処をしなければあなたも罪に問われてしまう可能性もあるかもしれません。


では、これまで世界ではどのようなスポーツ違法賭博が行われていたのか、いくつかの事例を次項でまとめているので見ていきましょう。


【スポーツ違法賭博の事例】


スポーツ違法賭博の事例

スポーツ違法賭博の事例を、4点ほど挙げてみました。


  • 黒い霧事件

  • 2011年大相撲の八百長事件

  • イングランドプレミアリーグなどでのサッカー賭博

  • 水原一平氏のサッカー賭博事件


それぞれどんな事件内容なのか、事例を深掘りして解説していきます。


「黒い霧事件」


スポーツ違法賭博の事例1つ目は、黒い霧事件です。

黒い霧事件とは1969年から1971年にかけて、日本で発覚したスポーツ違法賭博疑惑です。


プロ野球の関係者が金銭の授受を伴う八百長に関わっているのでは?と疑われ、「西鉄ライオンズの永易将之投手」が解雇される事態になりました。


永易投手は暴力団関係者から、わざと負けるよう依頼されていて八百長に大きく関わっていたことが発覚したのです。


さらに一部の選手は、オートレースの八百長にも関わっていて19名のオートレース選手が警察に逮捕される事件にも発展しました。


「2011年大相撲の八百長事件」


スポーツ違法賭博の事例2つ目は、2011年に起きた大相撲の八百長事件です。

この事件では力士同士が八百長を行っていたことがメールのやりとりなどから明らかになり、20名近い力士が引退勧告を受け入れる事態に発展しました。


さらに師匠である親方も、降格される処分が下されています。


「イングランドプレミアリーグなどでのサッカー賭博」


スポーツ違法賭博の事例3つ目は、イングランドプレミアリーグなどで行われているサッカー賭博です。


イングランドではスポーツ賭博が違法だとされる地域が多数あり、そういった地域でサッカー賭博を行うと違法になります。

さらにこれらの違法賭博には現役のサッカー選手も関わっていて、過去に多数のサッカー選手が出場停止処分などを受けました。


毎試合ごとに10億ユーロもの掛け金が投じられているとも言われ、この賭博の殆どが違法だとされているのです。


「水原一平氏のサッカー賭博事件」

スポーツ違法賭博の事例4つ目は、水原一平氏のサッカー賭博事件です。


こちらの事件は米大リーガーの大谷翔平選手の通訳を務めていた、水原一平氏が2024年にサッカー賭博に関わっていてこれが違法賭博だったのではないか?という事件になります。


アメリカでは40の州でスポーツ賭博が合法とされていますが、水原氏が拠点を置くカリフォルニア州では違法です。


また水原氏は過去のスポーツ賭博による損失を大谷選手に肩代わりしてもらっているそうで、大谷翔平選手にも大きな影響が及んでいます。


水原氏は所属するドジャースを解雇され、アメリカおよび日本国内に大きな衝撃が走りました。


【違法賭博を発見した際の対処法とは?】


違法賭博を発見した際の対処法とは

もし仮に自分の身の回りで違法賭博が行われていることが発覚した場合は、どのように対処すればいいのでしょうか?


考えられる方法を2点挙げます。


「自分で証拠を集め警察に相談」


違法賭博が発覚した際の対処法1つ目は、証拠を自分で集めて警察に相談する事です。


ただしこの方法は、通報者に何らかの危険が及ぶ可能性もあるのであまりおすすめしません。


また証拠集めの際に相手に感づかれてしまい、証拠隠滅をされるケースもあるので、証拠集めはかなり慎重にした方がいいでしょう。


「スポーツ違法賭博の調査が得意な探偵に依頼」


違法賭博が発覚した際の対処法2つ目は、違法賭博調査が得意な探偵社に依頼する方法です。

結論的には、この方法が最もおすすめです。


違法賭博調査が得意な探偵は、独自ルートでの情報を入手するスキルを持っています。


素人では調べられない事も徹底して調べ、違法行為の証拠を暴いてくれるので確実性も高いでしょう。

もし仮にあなたが違法賭博に関わっていて、何らかの損害を被っているのであれば、カイマ探偵社などの違法賭博捜査に強い探偵社に相談してみてください。


【スポーツの違法賭博の事例とは?のまとめ】


今回の記事では、スポーツ違法賭博の事例について詳しく解説してきました。

スポーツ賭博は明らかになっていないだけで、様々な方法で行われている違法行為です。


もし身近でスポーツ賭博が行われている場合は、速やかにカイマ探偵社に相談してみましょう。


カイマ探偵社 お問い合わせ

bottom of page